いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

会話が続かないとき、相手がうれしい言葉、喜ぶことを意識する

f:id:ascensionlove:20181203002903j:plain

 

彼氏彼女がいない人が「出会いがない」ということの次に
「会話が続かない」(LINEが続かない)というのも聞きます。

そういう時って、自分のことどう思っているだろう?とか、
自分が好きなものの話だけをしているとか、
相手を気遣うことが抜けているかもなと思うんです。

趣味や仕事や好きなものについて、
情報を提供してくれたり、役立つことを言ってくれたりすると
何かあったときに、意見を聞きたくなったり、
お返しに何か。ってしたくなることが多いので、
会話するときに、相手が喜ぶことだけを思って話すことを
意識するだけで、会話のキャッチボールができてくるんじゃないかなって
思います。

12月はクリスマスプレゼントを選ぶ機会もあると思いますが、
プレゼントを選ぶときの感覚って、相手が好きなもの、喜ぶものだけを
考えてますよね。

この感覚を会話するときに思い出してみたらいいと思うんです。
いつも、言葉のプレゼントをしているような感じ。

海援隊の「贈る言葉」の歌のように。
♪愛するあなたへ贈る言葉~♪

相手がうれしい言葉、喜ぶことを意識するのは、彼氏彼女だけじゃなくて、
家族や職場の人に対しても、同じようにしていくと、
きっといろんなことがスムーズに進んできますよ♪