いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

Youは何しに・・・?

空港で、海外から来た人に『YOUは何しに日本へ?』
とインタビューして、日本に滞在している様子の取材を行う
テレビ番組『YOUは何しに日本へ?』。バナナマンさんが司会のやつです。

この間、再放送を見たと思うんですけど、
レゲエミュージシャンのマカラフィンさんが、取材されてました。

私が見た放送では、登場するのは2回目のとき。
初めて出演したのは2015年11月16日に放送された『YOUは何しに日本へ?』で、
友人を成田空港で待っているときに、インタビューを受け、
よく見てみると日にちを間違えていたと。
そのことを歌にして、その歌も人気があったようです。

日本語で歌われている歌詞の一部。

何か間違っている気がしてたんだ。

ミスがない人生なんてないし

どんな失敗だって

ポジティブな意味があるんだ

心を覗き込んで

どうやったら楽しくできるのかって

そんな事を考えているときに

思い出すんだこれは神様がくれた試練なんだって

僕の場合だと成田空港に行って

友人のロバートを迎えに行ったんだ

でも彼は現れなかったから

やっちゃったって思ったんだ

そう 日にち間違え

テレビに出たよ

そんなに楽しい

国だよ 日本

マカラフィンさんが言ってたんです。
1986年に日本へ来日して以来、日本とジャマイカを結ぶ活動をしてきて、
ボブ・マーリーの後継者と呼ばれているほど長年活躍している彼。

『YOUは何しに日本へ?』と聞かれたとき、
愛を伝えるために。歌で愛を伝えるために
日本に来たよ。って。思ったと。

歌の歌詞や人柄からは、スーパーボジティブで楽しい人という感じ
だったんですけど、
愛を伝えるために続けているという信念がとても
愛にあふれているように思いました。

ジャマイカでは、あいさつ代わりに、口ぐせのように
「リスペクト!」というのが、とてもいいなと思います。

人生はマカラフィンさんのように、ポジティブに、楽しく、愛を伝えたいものだと
思います。