いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

さよならだけが人生だ

f:id:ascensionlove:20180703014002j:plain

歌丸さんが亡くなったというニュースがありました。
生前のインタビューでは、落語家として、笑ってもらえる責任がある。
といわれていて、
長年、活躍されている人は自分の信念を貫き、周りからも愛されている人
なんだろうなと思いました。

別れというのは惜しいものです。
「さよならだけが人生だ」という言葉をご存知ですか?

中国の唐の時代に作られた詩を
日本語に井伏鱒二が訳した一節です。

訳詞の全文は、

この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

もう会えなくなる友人とお酒を酌み交わし、
美しく咲いている花も嵐で散ってしまう
こともあるように、人生もはかない。
このひとときを楽しもう。
というような意味あいです。

人生は出会っては別れ、出会っては別れの
繰り返し。
別れが惜しいからこそ、
今を大事にしたいと思うもの。
一期一会の精神。

人との別れだけでなく、この瞬間、瞬間という
時間の別れもある。
いつ、何が起きてもいいように
今を精一杯生きる。

一緒に時を過ごす人がいるならば、
このひとときを全身全霊で尽くしていく。

笑いあい、喜びあい、想いあう。

そんな毎日、毎瞬の一期一会を思いきり楽しみましょう!