いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

自信と行動力をつけるには

f:id:ascensionlove:20180621005743j:plain

自分自身に自信がある人!
はどれだけいるでしょうか。
自分を信じる=自信でもありますね。

自分のことをどれだけ信じているでしょうか。

新しいことをしたり、
継続したり、
うまくいかないときあったときなど、
信じたいけど弱気になるということがありますよね。
自信がないと行動にもつながりにくくなる。

どうやったら、自信がつくか。

 

ひとつは「思い込み」です。

できる、できる。必ずできる。と
自分に言い聞かせる。

その続きで、

自信たっぷりにやっている状態。を想像する。

スポーツ選手がするようなイメージトレーニングのようなもの。
想像できるということは創造で、現実を創っていることになります。

あとは考えない。
できることだけを考える。
できているところだけを見ていく。

そのほかには、強硬手段で、自信も何もない状態でも
行動する。何でも動いてみる。
動いたことが実績として積み重なり、行動→自信→行動。の
流れがでてくる。

私の好きな作家、宇野千代さんの言葉を引用すると
「行動が思考を引き出す」
頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じことである。

「熱中する、夢中になる、何かが生まれる」
何事かをし始めると、狂気のようになるのが、私の癖である。

「思い込んだことは、その通りになってあらわれる」
不思議なことであるが、何でもそうだと思い込んだことは、
その通りになるものである。

頭で考えると、勢いがなくなってしまう。
自信というものは、頭は使わず、思い込みと行動の経験で
現れてくると思います。