いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

母親の愛を感じたとき

f:id:ascensionlove:20180614002919j:plain

私の母親はどちらかというと、能天気な方で、
志村けんさんのバカ殿を見てゲラゲラ笑い、
なぜか森進一さんのことを毛嫌いしている…。
セール品で安かったものを買うと自慢し、
暗い色の服を着ていると「辛気臭いわ~」というような
大阪のおばちゃんなんですけど、
そんな母親に感動したことがありました。

母親とは、電車や車で1時間ぐらい離れたところに住んでいて、
月に一度、ランチを一緒に食べるために外で会っているんです。

いつものにように、ランチに約束した時間に行くと、
母親はすごく体調が悪そうで、声もかすれた状態。
風邪をひいている。ということでした。
料理を注文したけど、なかなか食も進まない。
話をしていても、言葉が出てくるまで時間がかかり、
ろれつも回らなくなって、ただの風邪ではないような
状態になってきました。
病院に行ったほうがいいと思い、
「体調がひどそうやから、もう帰ろう」と
いうと「そんなにひどいか?」と自分ではそこまでと
思ってない。
駅まで行く途中で、母親に
「何でそんなにしんどいのに、無理してくるの?」と聞いたら
「約束したし、せっかく会える日やから」というのです。

会おうと思えばすぐに会える距離にいるし、
今日じゃなくてもいいはずなのに、何で無理をするのか。
と思うとすごく泣けてきました。

父親にすぐに病院に連れて行ってほしいと
連絡したら
「今日は行くのをやめときといったのに、聞かなかった」と。
あとで病院にいくと、肺炎になりかけていて、
そのあと、治るのに1か月ぐらいかかったのです。

1か月に1回は会っているのに、
肺炎になりかけている状態でも私に会いたかったのか。と。

母親が愛してくれている。私のことを想ってくれている。
と思えて、とてもありがたく、うれしい。
母親の愛というものを感じさせてくれたときでした。
自分の体調も関係なくなるぐらいの想い。
私もその想いでやっていこうと思うのでした。