いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

素直は素晴らしい。

f:id:ascensionlove:20180613005617j:plain

素直という言葉はいいですよね。
「素直でかわいい」「素直でいい子」と子どもを
ほめるときに使うイメージがありますが、
素(もと)から直(なお)す、ともいって、
本来にもどる。という意味があると思います。
素(す)のまま、装いがない本質ですね。

素直がいいのはわかっているのに、
素直でないとき。
それは何か居心地がよくない状態になります。

モヤモヤしたり、後悔したり、
とにかく快適でない感覚。
そんなときはたいてい、素直な心でないときです。

本来の自分でないから、居心地が悪いんですよね。

何か認めるのが恥ずかしいとか、
要らないプライドが邪魔してとか、
相手を責めるとか、
自分のことばかり考えているとき。
本来の素の自分じゃないってことだと思います。

どうやったら、素(す)になれるか。

まずは、自分がカッコ悪いと思っていることを
認識、認める。
自分がどう思われようがかまわないって
自分は素(す)晴らしいんだと。さらけ出す。
素直は素晴らしい。ということ。

素(もと)はみんな、純粋できれいな赤ちゃんで
あったわけですから、素晴らしいんです。

素直じゃないと、どんどんカッコ悪くなっていく。
余計なもの、必要のないもので装いをするから・・・。

みんな、素直でかわいい、いい子でいましょうね♪