いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

縄文が盛り上がっている!?

f:id:ascensionlove:20180714231735j:plain

1万年前の「美」に触れる。 「縄文展」が東京国立博物館で開催され、

縄文時代のブームがきているといわれていました。

縄文時代を取り上げるフリーパーパーが話題だったり、

縄文時代のイベントが盛況だったり、

縄文にはまる女性が「縄文女子」とよばれたり。

縄文イベントに来ている女性のインタビューの話では、

すごく長く続いた時代で平和だったと思うから、平和なことがいいなと思う。

というようなことを話してました。

縄文時代はキャンプをするように自然とともに暮らし、

自然を敬う祈りの文化だったとか。

科学技術の発展はなくても、平和に命が受け継がれていた時代。

命があることにただ感謝する時代だったんですね。

 

現代の日本人はこの縄文時代のような、

自然と調和する 平和さを求めているということではないかなと思います。

自然の森というのは、命を生かしあう調和でなりたっています。

植物、動物、鉱物・・・。

私たち、人間も地球の住人として、

同じように調和しているのが 自然なことだと思います。

今ある自然を敬い、生かされている喜びを感じ分かち合う。

この瞬間に目いっぱい輝く。

本当は誰もが大事だと、その方がいいと思っているのでは ないでしょうか。

地球の住人として、大事な人のことを想うように、今の地球を大事に想って。

感謝、気持ちを注いでみませんか。