いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

言霊の幸はふ国で予祝!

f:id:ascensionlove:20180711235452j:plain

日本では古代から言葉にパワーが宿っているといわれる
「言霊(ことだま)」は
いい言葉を使うといいことが起こるといいます。

万葉集山上憶良(やまのうへのおくら)歌にも
「言霊」のパワーが歌われています。

神代より 言ひ伝て来らく そらみつ 大和の国は
皇神(すめかみ)の 厳しき国 言霊の 幸(さき)はふ国と
語り継ぎ 言ひ継がひけり ・・

神の御代より、日本の国は、言霊の働きによって幸いをもたらす国だと語り継ぎ、言い伝えられているという意味。

はるか昔からそういう仕組みだということ。
結婚式でタブーとされる言葉、忌(い)み言葉も言霊を気にしてのことですね。

これは贈ったものが贈られる。の宇宙の法則そのものだと思います。

古代の日本では、宇宙の法則、言霊と同じ原理、
「予祝(よしゅく)」もありました。

言葉通り、めでたいことがが起こってからお祝いするのでなく、
予めお祝いをし、その結果、お祝い事が起きる。というもの。

いわゆる引き寄せの法則みたいなものですね。
先に理想とするものを実現したかのように振る舞うこと。
スポーツ選手のイメージトレーニングもそうですね。

常にいい言葉を使って、いつも理想とすることを思い描いている。
それだけでも、イヤな感覚の時間が一切ない感じがします。

何をお祝いするか考えただけでも、楽しくなってきませんか?
思い浮かぶお祝い事は何でしょうか?

毎日、お祝いしたいようなことが「現実になった」
言霊を使って過ごしたいものですね。