いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

神社のように神聖な家

f:id:ascensionlove:20180701013038j:plain

日本の神社は全国に8万8000社以上あるといいます。
コンビニエンスストアより多い。
神社がない地域のほうが珍しいですよね。

海外でいうと神殿です。
小さな神社で神職者の方がいない神社というのは
人の出入りも少なく、さみしいところも多いので、
さびれた雰囲気で神殿らしさを感じないところも…。

それでも神聖な場所が数多くあるということは
日本が神聖な場所に思えてきます。

街なかにあっても、神社に入ると、清らかなで
静かな空間を感じることが多いです。

清らかなで静かな空間にいると、自分のハートが
活性化しやすくなり、他のチャクラの活性にもつながります。


なかなか神社に行く時間がないという人は、
自分が住んでいる家を、神聖な神社と同じように思うと
神聖になってきます。

例えば、掃除をするときに、神聖だと思う神社(神殿でもいいですが)
を感じながらきれいにしていくと、
家の空間が浄化されたように感じます。

そして、家の中で神聖な空気を吸い、神聖な息を吐いてる。
と思うんです。

さらにいいのは、自分が「歩く神社」になって、自分の周囲に
神聖さを広げること。

神聖になればなるほど、胸の中心が輝いたように感じるように
(人それぞれ感じ方は異なります)なってきます。