いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

対話をする・話しかける

f:id:ascensionlove:20180629012335j:plain

KinKi  Kidsさんの曲で「Hey!みんな元気かい?」をご存知ですか?

Hey!みんな元気かい?Hey!みんなどうしてる?
Hey!心の友達よ Oh yeah Hey!みんな元気かい?

このフレーズは対話のはじまりだなと思います。
話しかけるという意識。

会ってない人に「元気?どうしてる?」と直接
話すように、普段、話ができないと思うものに語りかけてみる。
例えば植物とか動物とかですね。
すると何かかえってくることがあります。

今日、絵の描き方を教えてもらった画家の人が言ってました。
絵を描いている途中で、絵から語りかけが始まって対話が始まると。
「もっと自由に」「色はこっち」など、もう何も
語りかけてこないなと思ったら絵が完成していると。
これは自分自身との対話でもありますが、
ハイアーセルフ=高次の自分とつながっているときも同じような
感覚です。
その感覚は「うれしい」「ワクワクする」「楽しい」感じになります。

私たちは交流する、つながる。ことがうれしいと思います。
人はもちろん、何でも交流があるとうれしいんですね。

植物でも「じっつーー」とじっくり見つめあうように見てみてください。
今まで見えてなかった形とか、色あいがきれいだとか、新しい発見が
あってうれしくなるんですね。
そこで「きれいな色ね」と話しかける。

対話って交流で一体化することでもあって、話しかけた対象のエネルギーを
感じることもできます。

植物から対象を広げて、大地とか、空とか、地球とかに話しかけてると
壮大な感覚が返ってくるかもしれません。
「元気かい?どうしてる?」とぜひ声をかけてみてください。