いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

森羅万象を師とする

森羅万象を師としていた葛飾北斎

以前、葛飾北斎の波の絵は「フラクタル」だとテレビで紹介されていました。

フラクタルは、ひとつの形ですべてできている、全体と部分とが相似である自己相似。

The Great Wave off Kanagawa

ウィキメディア・コモンズより】

 

代表的なフラクタル図形が野菜のロマネスコブロッコリー

Chou Romanesco

ウィキメディア・コモンズより】

 

ミクロなものが集まってマクロが作られる。

自然の縮図のようなもの。

 

波の形は、すごくスローモーションにしてやっと葛飾北斎が描く波の形に見えるそうで、よほどじっくり観察しなければ見えない形だとか。

本当にじっくり自然、世界を観察して、自然の仕組み、成り立ちを

認識していたのではないでしょうか。

北斎という名前は、北極星から取ったということで、

天体のこともよく見ていたのだと思います。

人が美しいと思うものには黄金比率になっているといいます。

葛飾北斎が描く波のように。

自然の形は人が美しいと思うよう設計されているかのように

フラクタル黄金比率になっているようです。

絵で人を感動させる絵師にとって、森羅万象を師とする。ということはもっともなことですね。

自然は美しいだけでなく、仕組みとして納得するようなこともあります。

何か行き詰まったら、アイデアのヒントをもらうなら、自然をじっくり見てみれば答えがわかるかもしれません。