いちばん大事のあいのおはなし

愛と美のエネルギー、ハイアーセルフのことなどいろいろと。

伊勢神宮の常若の思想

f:id:ascensionlove:20180525234045j:plain

数年前に行った、伊勢神宮の日の出。

今見てもまぶしいーーーっつ。ビカっつーーーっつて出てます。

太陽の神様がゆえにでしょうか。これほど強力な日の出は他ではなかなか見てません。

 

伊勢神宮では、20年に1度、すべての建物と装飾品を新たに作り変えるという
式年遷宮の行事が1300年も続いています。

伝統を守りながら真新しいものにする。
非常に手間も費用もかかることを大事に受け継いできたもの。

そこには「常若」という思想があります。
常に若々しく美しい。
いつも新鮮で清浄な清々しさ。
繰り返し再生していくこと。を
式年遷宮で表しているのですね。

人も「常若」でいれば幸せを感じられると思います。
大事なものは引き継ぎながら、いつも新しい、
新鮮な気持ちで、毎日を毎瞬を生まれ変わったように過ごす。

 

歌人西行が参拝した際に詠んだといわれる歌に、
「常若」に満ちた伊勢神宮の素晴らしさを感じます。

 

なにごとのおはしますかは知らねども
かたじけなさに涙こぼるる
(意味)
ここにどのような神がいらっしゃるのかは
存じ上げないが、身にしみるようなありがたさが
こみ上げてきて、思わず涙がこぼれてしまった。

 何か起こったことを見たというわけでなく、音楽を聞いたというわけでなく、ただ、涙がこぼれるぐらい感動するもの。

エネルギーがあふれている状態というものは、思わず涙がでてくるようなものなのですよね。

私自身もそのようにしたいなと思います。

若々しく!